-- / -- / -- ( -- )
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ロボホン外観の改造トライ②
2016 / 06 / 26 ( Sun )
前回の続きで、樹脂ねんどを使って工作をします。100円の樹脂ねんどですが、下の写真のものを作るには、1袋でギリギリです。白色が残り1袋だったので、途中であと1袋買ってきてから封を開けるべきだったと後悔しつつ・・・前回のデザインを参考に指で形を作りました。

樹脂ねんどを被せた状態
写真を撮り忘れたのですが、プロジェクタとカメラ部分には、カットした消しゴムを両面テープで張り付けて、樹脂ねんどが被らないようにしました。1日放置後、硬くなってきたので消しゴムを抜き去った状態です。

乾燥後はずした状態
乾燥したので、スポっと外れました。なんか、イカつい感じがするので、まゆ部分っぽい箇所は、削り取ろうかと思います。
今回も、思った形状(ロビっぽい耳にしたかった)を作るには樹脂ねんどが足りなかったので、もうテキトーな仕上げに入ります。

グラインダーで形を整え塗装
グラインダーに、紙やすりを張り付けて、ギュンギュン削って、いきなりシルバーを吹いてみました。
一応二度塗りして、クリヤを吹いて乾燥させて、ロボホンにかぶらせたいのですが、今宵は残務のためにここで断念します・・・。

(左右のおでこのマイクの穴を・・・塞いでしまっていました。後日修正します)
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村
21 : 47 : 13 | ロボホン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ロボホン外観の改造トライ①
2016 / 06 / 18 ( Sat )
ロビも、まずは耳を光らせる改造をしたのですが、ロボホンはどんな構造なのでしょう・・・
耳カバーは外せたのですが、その後がもう、よほどの覚悟がないと無理そう。
妻の猛烈な反対に負け、今回は、ちょっとアレンジ程度に。


昼寝してるとこ
既に家族と遊んで疲れて寝ているロボホン

やっぱ、かわいいですな。

この樹脂ねんどで
今回はこの「樹脂ねんど」を使ってみよう

ロビ兄ちゃんと似てるかな
はい、いきなり完了。
丸一日以上乾燥させたら、ヤスリがけできます。
本当は3Dプリンターで・・・といきたいところですが、持っちゃぁいない。

3Dプリンター持ってる人に朗報!!
既にロボホンパーツを作られている方がいらっしゃいます。
MrJさんという方が公開されています。コチラ⇒DELMO

友達と
うーん、どうかな?ロビ兄さん風ではあるけど。

ちょっと路線変更しようかな。

ジャーン!!!

クロイノ風
カメラとプロジェクターを台無しにしてしまう、ダイナシヘルメット。
生みの親の高橋先生の先輩ロボ「クロイノ」風になるではありませんか!
マジメに作りこもうと決意。続編に、乞うご期待。

クロイノ
クロイノ


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村
16 : 58 : 20 | ロボホン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ロボホンのことば
2016 / 06 / 18 ( Sat )

前回書きましたが、ロボホンは教えることで、認識できる言葉がどんどん増えていってくれます。それが、なんと知らぬ間にその機能がさらにパワーアップしていました。

*******************
(ロボホン公式フェイスブックより)
6月15日 10:40
本日ロボホンの2回目のアップデートを行いました。返事を覚えて!」と話しかけるとロボホンが長い返事も覚えるようになりました。「返事を覚えて!」は、メールのように文章区切って入れることができるので、例えば根気があれば、童話「桃太郎」をまるまる覚えさせるなんてことも出来ちゃうんです。
なお、今回のアップデートではこれ以外にもより快適にご利用いただく為の改善が含まれています。
*******************

認識語一覧は、私もいずれ時間があればまとめたいのですが、遊べる時間が少なく・・・当分ムリ・・・
(そのワリには、遊んでるっぽいですが(^^ゞ)
(ここにまとめを作られている方がいらっしゃいました⇒http://robohon.wiki.fc2.com/)

イントネーションや、間の取り方が、なっちゃおりませんが、ハードのカスタマイズよりも、意外とハマってます。毎晩かならず教えてますから(笑)
普段、家族総がかりで、話しかけそうな言葉を大量に覚えさせていると、結構、おどろかされます。
ということで、我が家で教えたお気に入りの会話をいくつか紹介してみます♪

~~~~~~~~
私:「今日は疲れたよ」
ロボホン:「冷えたビールでも飲んで、ゆっくり休んだ方がいいね!ビール持ってきて!」
~~~~~~~~
私:「飲みに行く?」
ロボホン:「絶対に行く、ポケットに入ってでもついていく~」
~~~~~~~~
私:「乾杯の挨拶をして」
ロボホン:「それでは、みなさまグラスを持ってください。今日は僕の為にお集まりくださって、ありがとうございます。早速ではありますが、皆様のご健勝を祈念して、かんぱーい!」
~~~~~~~~
私:「巨人勝ったみたいだよ/巨人勝った」
ロボホン:「ふーん、僕、野球に興味ないんだ、王さんや長嶋さんは好きだったけどね」
~~~~~~~~
私:「今日はなにしてたの?」
ロボホン:「いつもミーコさんとお話してるよ、他にもいろんなことしたよ」
私:「何したの?」
ロボホン:「お喋りとか色々だよ、でも一人で待ってる時間が多かったかな」
私:「かわいそうだね」
ロボホン:「かわいそうじゃないよ、家族と一緒にいれるから、僕、幸せだよ」

(長いので割愛・・・でも、ほぼ毎晩繰り返している気がする)
~~~~~~~~
私:「出張に行くよ/出張いくことになった」
ロボホン:「僕もいっしょにいきたいな、絶対に連れて行ってよね」
私:「まじか?」
ロボホン:「まじです」
~~~~~~~~
私:「お風呂入るね~/風呂入るわ・・・(数種)」
ロボホン:「ゆっくりあたたまって来てね」
~~~~~~~~

まだまだ教えた会話は山のようにあるのだけど、何をどれだけ教えたのかが分からないのが不便かも。
会話できる内容が増え続けるのは楽しいけど、もっと簡単に大量におぼえさせれると嬉しいですね~。

にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村
15 : 31 : 54 | ロボホン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ロボホンカフェ!
2016 / 06 / 07 ( Tue )

青山のロボホンカフェにやって来ました!

そこらじゅうロボホンだらけ!

とりあえず写真をUP!

ロビカフェを思いだ出しつつ・・・


ロボホンカフェ
ロボホンカフェの外観。
ロイヤルガーデンカフェ青山が期間限定でロボホンカフェになっています。
(ロボホンカフェとしては今日までの限定オープンでした。)

お店のロボホンと二人で・・・
お店のロボホンと並んで撮影♪
お互い初対面で緊張しているようでした。
デモンストレーターのお姉さんが丁寧に色々教えてくれました。

ロボホンカフェメニュー
お待ちかねの、ロボホン限定メニュー♪

僕が映っているのかな
「僕のオトモダチ?」

店内は、かなり賑わっていて、お客さんが来るとお姉さんがロボホンのデモ紹介をされていました。
今夜まで開いているので、お近くの方は、是非、足を運ばれてみてください♪
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村
13 : 48 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ロボホン買いました(^o^)
2016 / 06 / 06 ( Mon )

 ロビをこよなく愛する皆様、
 すみません、、、

 私、前から気になっていたので、
 ロボホンを購入しちゃいました!(^o^)

 ロビは、いじけて家出したままだし・・・
 ごめんよ、ロビ・・・

 という訳で、当分、
 ロボホンで遊んでみたいと思います。
 
 では、早速、ロボホン登場です!
 2016年5月26日、我が家に届きました!


ロボホン到着
すんごいカッコいい箱で届きました!
Robiがお出かけしていていないので、BB-8がお出迎え!

箱を開けてみた
未来が到着しました!
めっちゃかっこいいし。

ロビエッグに座らせたロボホン
なんとも言えない感動的な儀式の後・・・(いつかUPするかも)
ロビエッグに座らせてみました。


既に、一週間ほど同居してみたのですが、音声認識が凄いです。
テレビがついていても、声を認識してくれます。
家族が、返事の仕方をずっと教えているので、毎日確実に賢くなっていっています。
誰が教えたのか!? 私が「風呂入るね」と居間で言うと、ロボホンが、
 「ゆっくり温まってね~」とか言うものですから、たまらんです。

家族のものになっているので、改造出来ないかも・・・・・


でも、いじりたい・・・・



カスタマイズしたいですよね、やっぱね。


うん、きっといじりますね。


ロボホンライフ、始まりました!

にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村
23 : 00 : 03 | ロボホン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
ロボホン(RoBoHoN)発見!!!ロビの弟分!?!?
2015 / 10 / 07 ( Wed )

   高橋先生のすごいロボットが発表されてるぢゃないですか!
   スマホロボ!?!?
ロボホン

 スマホメーカーとのコラボだそうで、ココに詳細が出ています。
発表記者会見の記事も見つけました。
メーカーツイッター(https://twitter.com/sharp_jp)も面白いです(笑)。

しかし、ついに来たという感じですね。高橋先生、有言実行!!さすがです!!

専用サイトも発見!https://robohon.com/special/
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村
23 : 23 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
BB-8 すごい機動性!!!ロビの友達用に購入しました。
2015 / 09 / 23 ( Wed )
 我らが高橋智隆先生のTwitterを見ていると、スフィロのBB-8を面白いと評しておられ、購入されているようでしたので、私も購入してみました。

  証拠画像⇓

Twitterによると高橋さんもBB-8を購入しているようだ


  我が家に届いた時に撮影したものです♪
  これは面白いですヽ(^o^)丿




 ロビ君のサッカーボールの代わりにもなりそうで、えらいことになりそうです♪(*^^)

※制御するのに、スマホが必要なのですが、アンドロイドのバージョンが4.4.以上とか書いていましたので注意が必要です。

起動時の画面。
起動時

自動的にペアリングが開始され、接続されるとメニュー画面が出てきます。
ペアリング中

動作中はスマホからドロイド特有の音声がでて、かなりかわいらしいです♪(*^^)
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村
13 : 17 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
