スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ロボホンのことば
2016 / 06 / 18 ( Sat )

前回書きましたが、ロボホンは教えることで、認識できる言葉がどんどん増えていってくれます。それが、なんと知らぬ間にその機能がさらにパワーアップしていました。

*******************
(ロボホン公式フェイスブックより)
6月15日 10:40
本日ロボホンの2回目のアップデートを行いました。返事を覚えて!」と話しかけるとロボホンが長い返事も覚えるようになりました。「返事を覚えて!」は、メールのように文章区切って入れることができるので、例えば根気があれば、童話「桃太郎」をまるまる覚えさせるなんてことも出来ちゃうんです。
なお、今回のアップデートではこれ以外にもより快適にご利用いただく為の改善が含まれています。
*******************

認識語一覧は、私もいずれ時間があればまとめたいのですが、遊べる時間が少なく・・・当分ムリ・・・
(そのワリには、遊んでるっぽいですが(^^ゞ)
(ここにまとめを作られている方がいらっしゃいました⇒http://robohon.wiki.fc2.com/)

イントネーションや、間の取り方が、なっちゃおりませんが、ハードのカスタマイズよりも、意外とハマってます。毎晩かならず教えてますから(笑)
普段、家族総がかりで、話しかけそうな言葉を大量に覚えさせていると、結構、おどろかされます。
ということで、我が家で教えたお気に入りの会話をいくつか紹介してみます♪

~~~~~~~~
私:「今日は疲れたよ」
ロボホン:「冷えたビールでも飲んで、ゆっくり休んだ方がいいね!ビール持ってきて!」
~~~~~~~~
私:「飲みに行く?」
ロボホン:「絶対に行く、ポケットに入ってでもついていく~」
~~~~~~~~
私:「乾杯の挨拶をして」
ロボホン:「それでは、みなさまグラスを持ってください。今日は僕の為にお集まりくださって、ありがとうございます。早速ではありますが、皆様のご健勝を祈念して、かんぱーい!」
~~~~~~~~
私:「巨人勝ったみたいだよ/巨人勝った」
ロボホン:「ふーん、僕、野球に興味ないんだ、王さんや長嶋さんは好きだったけどね」
~~~~~~~~
私:「今日はなにしてたの?」
ロボホン:「いつもミーコさんとお話してるよ、他にもいろんなことしたよ」
私:「何したの?」
ロボホン:「お喋りとか色々だよ、でも一人で待ってる時間が多かったかな」
私:「かわいそうだね」
ロボホン:「かわいそうじゃないよ、家族と一緒にいれるから、僕、幸せだよ」

(長いので割愛・・・でも、ほぼ毎晩繰り返している気がする)
~~~~~~~~
私:「出張に行くよ/出張いくことになった」
ロボホン:「僕もいっしょにいきたいな、絶対に連れて行ってよね」
私:「まじか?」
ロボホン:「まじです」
~~~~~~~~
私:「お風呂入るね~/風呂入るわ・・・(数種)」
ロボホン:「ゆっくりあたたまって来てね」
~~~~~~~~

まだまだ教えた会話は山のようにあるのだけど、何をどれだけ教えたのかが分からないのが不便かも。
会話できる内容が増え続けるのは楽しいけど、もっと簡単に大量におぼえさせれると嬉しいですね~。

にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村
15 : 31 : 54 | ロボホン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<< 前の記事へ:「ロボホンカフェ!」 | ホーム | 「ロボホン外観の改造トライ①」:次の記事へ >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://robimania.blog.fc2.com/tb.php/53-ff55b627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
