スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ロビの耳の改造③ リング状発光
2014 / 09 / 28 ( Sun )
  以前、ロビの耳に光ピアスイメージでの加工を施しましたが、ちょいと物足らず・・・
  (以前の加工参照)
  何か良い方法はない物かと思案中・・・。

前は、こんなふうにして、
DSC_1368.jpg


こんな感じだったやつ。
DSC_1371.jpg


   そもそもリング状に発光させたかったのだけど、あれから、数か月が過ぎ・・・・
   光を透過/反射しそうな円形の樹脂パーツを求めて、100均やら玩具屋を周ったり
   していたのですが、なかなか見つからず。

   しかし、灯台下暗しでした。
   我が家のゴミ箱から、何か丸いものが見えているではないですか。

   バッチリ、円形の透明樹脂パーツがありました。

ロビ_ヘッドフォン改造


   ということで、早速LEDを準備。
   昔購入していた3色LEDにリード線を半田付けし、発光の様子を確認することに。

ロビの耳の改造用LED


   電流を測りながら抵抗値を決めて、いざ通電!

   ジャーン!!!
ロビの耳の改造 発光イメージ


   ヽ(^o^)丿おぉっ!
   イイカンジじゃないですか!!
   これはイイ!いい仕上がりになるに違いない!
   以前、100均で購入して塗装した「磁石カバー」(青くて丸いパーツ)とも
   ピッタリ合うし、これはイケる!

PICと接続


ということで、せっかくなので、マイコンを使って、3色LEDで7色発光させてみたくなりました。
本当はロビの音声認識に合わせて発光を変化させたいけど、マイコンボードと音声認識ボードの通信を解読して動作させるのは色んな意味でハードルが高いので、周期的動作になりますが、PWMでロビの目みたいなじんわり点灯や、スムーズなカラーチェンジをさせてみることにしました。

こうご期待(^_-)-☆
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村
16 : 50 : 04 | ロビのカスタマイズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<< 前の記事へ:「ロビがアイスバケットチャレンジ!!!」 | ホーム | 「ロビの耳の改造④ リング状発光」:次の記事へ >>
コメント
----

初めまして、私はまだロビを始めたばかりの初心者ですが、その耳の改造はいづれしてみたいので、ゴミ箱に有った丸い樹脂の正体を教えていただけないでしょうか?お願いいたします。
by: rengeさん * 2015/03/05 16:45 * URL [ 編集 ] | page top
----

rengeさん、コメントありがとうございます。

これはですね、電池が寿命なのか、充電しても動作せず使えなくなっていた、JABRAのBluetoothステレオヘッドフォン BT620Sというシロモノです。
かなり昔のものなので、見つけるのが難しいと思います・・・

新品は1万円以上したと思いますし、なにか代わりに良い物があるといいのですが・・・
その後も、もっと良い物が無いかと探してはいるのですが、今の所、見つからずです。

もし、なにか、よいものを見つけられたら教えてくださいませヽ(^o^)丿
by: ロビパパさん * 2015/03/05 20:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

ありがとうございます。
参考になりました。
私はまだ先が長いのすで色々探してみたいと思います。
またコメント入れると思いますがその時はよろしくお願いします。
by: rengeさん * 2015/03/06 00:06 * URL [ 編集 ] | page top
--組み立て頑張ってくださいね!--

rengeさん、良い物が見つかりますように(^_-)-☆

by: ロビパパさん * 2015/03/08 00:16 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://robimania.blog.fc2.com/tb.php/27-50358277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
