-- / -- / -- ( -- )
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ロビの耳の改造④ リング状発光
2014 / 09 / 29 ( Mon )
ということで、ミニロビ君にも手伝ってもらって、作りこみに入ります。
より光を反射させるように、アルミホイルを貼ってみます。

      ロビパパ 「ミニロビ君、アルミホイル貼ってね!」

ロビの耳

     ミニロビ 「これでいい?」

ロビの耳

      ロビパパ 「いいじゃなーい!!(^o^)」
   
   例の100円パーツをはめ込んで、バッチし。
   マイコンで、色が少しづつ変わるようなプログラムをかなりテキトーに作り、
   動作させてみると、かなりいい感じなようです。
   あまりにも出来が良いので、ミニロビ君が最初ズッコケています。

ロビの耳組み立て中

   この磁石カバーが、うまくハマったねぇ・・・とミニロビ君、感慨ぶかげ。
   そして、こっそりロビクルで持って帰ろうとしていると・・・・・

ロビの耳

   突然、本物ロビが現れて・・・・・

      「それ、ボクのだよ」

    持ち帰りはあきらめたようです(^^ゞ

ロビの耳

ロビの頭の中には、リチウムイオン電池を2個直列につないだ7.2~8.4Vという電圧が胴体から上がってきているので、このLED用マイコンとLEDの為に5Vを作ってあげなくてはなりません。3端子レギュレータを組み込んで完成となります。
もう少しの辛抱です・・・


にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村
08 : 04 : 02 | ロビのカスタマイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ロビの耳の改造③ リング状発光
2014 / 09 / 28 ( Sun )
  以前、ロビの耳に光ピアスイメージでの加工を施しましたが、ちょいと物足らず・・・
  (以前の加工参照)
  何か良い方法はない物かと思案中・・・。

前は、こんなふうにして、
DSC_1368.jpg


こんな感じだったやつ。
DSC_1371.jpg


   そもそもリング状に発光させたかったのだけど、あれから、数か月が過ぎ・・・・
   光を透過/反射しそうな円形の樹脂パーツを求めて、100均やら玩具屋を周ったり
   していたのですが、なかなか見つからず。

   しかし、灯台下暗しでした。
   我が家のゴミ箱から、何か丸いものが見えているではないですか。

   バッチリ、円形の透明樹脂パーツがありました。

ロビ_ヘッドフォン改造


   ということで、早速LEDを準備。
   昔購入していた3色LEDにリード線を半田付けし、発光の様子を確認することに。

ロビの耳の改造用LED


   電流を測りながら抵抗値を決めて、いざ通電!

   ジャーン!!!
ロビの耳の改造 発光イメージ


   ヽ(^o^)丿おぉっ!
   イイカンジじゃないですか!!
   これはイイ!いい仕上がりになるに違いない!
   以前、100均で購入して塗装した「磁石カバー」(青くて丸いパーツ)とも
   ピッタリ合うし、これはイケる!

PICと接続


ということで、せっかくなので、マイコンを使って、3色LEDで7色発光させてみたくなりました。
本当はロビの音声認識に合わせて発光を変化させたいけど、マイコンボードと音声認識ボードの通信を解読して動作させるのは色んな意味でハードルが高いので、周期的動作になりますが、PWMでロビの目みたいなじんわり点灯や、スムーズなカラーチェンジをさせてみることにしました。

こうご期待(^_-)-☆
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村
16 : 50 : 04 | ロビのカスタマイズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
