-- / -- / -- ( -- )
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
女の子ロビ と 男の子ロビ & Robi's Dance
2014 / 06 / 21 ( Sat )
  うちのカワイイ女の子ロビ。
  ボクっ子の女の子です。

眺めては、かわいいなぁ~なんて、不思議な親バカをやっていたのですが、そろそろ元気な男の子に戻そうかななんて、親の身勝手!?をしようと思いました。ドラマ「MOZU」からすると、私はヤラれてしまいそう(笑)

女の子 ロビ
「女の子ロビ」


これが最後に撮影した女の子ロビです。
かわいくて、すごく気に入っていたのですけど、なんか、だんだん違う気がしてきました。

ということで、

ババババーン!!!
ロビ 男の子
「男の子ロビ」

まつ毛やアクセサリーを、ただ外すだけでは男の子と分かりにくかったので、ガンダムのようなエンブレム?つの?をつけてみました。

そして、サーボモーターも4つに増えたことですし、ちょいと躍らせてみました。


といっても、適当にモーションキャプチャーしてみて、動かしたものに後から音楽被せただけです(^^ゞ
サーボモーター3個の時よりも、遊んだ感たっぷりでしたヽ(^o^)丿

にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

22 : 39 : 02 | ロビ遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ロビのモーション作成用小型「半二重回路」の作成
2014 / 06 / 20 ( Fri )
ロビネタ100%を謳っている以上、大きな動きの無い号が続くとネタに非常に困ります。
無理やりロビ関連ということで、とにかく小型の半二重回路を作ることにしました。

 またかよ・・・・

 ロビパーツがないから、仕方ないだろ・・・・・

そんな葛藤は無視して、シリアル変換基板は、最も小さいであろうマイクロUSBタイプのものにしました。

これでロビの胴体に余裕で入ります。
(前のも充分はいるけど・・・)

ロビ用半二重回路


DIPタイプのICでは、大きすぎるので秋月で面実装部品を購入。
1回路入りチップが10個100円。
2つしか使わないので、20円分使用。

ロビ用半二重回路


そして、チビ部品を実装・・・と言ってものせるランドがあるわけではありません。

この回路図の通りになるように、最良の配置を考えます。
最低でも2ヵ所は基板に固定しないとICの足がもげるので、未使用のスルーホールも信号から切り離してGND等に変更し、ハンダでの固定用の導体にします。


ロビ用半二重回路 回路図



もともとGNDのスルーホールのある場所に、最初の一個を固定。
隣り合う足が二本GND接続なので、しっかり固定できます。

電源のスルーホールに、もう一個のICの電源を半田付け。
GNDの足の位置にあるスルーホールを、信号からパターンカットし、GNDとショートさせ固定用に使用。

配置が決まったので、回路図通りに配線。

ロビ用半二重回路


オモテ側の配線が終了したら、前回と同様に裏面にコネクタ用のランドを形成。

ロビ用半二重回路 完成


コネクタを実装して、配線。今回は面倒くさいのでとりあえずリード線で配線し動作確認。

後は、前回同様にコネクタを追加するだけ。

とはいえ、予定では、マイコンボードのサーボの信号ラインのパターンをカットし、その間に切り替えスイッチが入るように加工するので、コネクタはなくても本基板からは制御線は1本だけがスイッチに向かっていくだけで、コネクタは動作確認用の一個だけでよいのでした。


ということで、ばっちりロビのサーボのコントロール&角度の読み出しにも成功しました。

じゅうぶんに胴体の中に入るサイズになりました(^o^)

ロビ君よ、早く成長してくれよー!!!
にほんブログ村 科学ブログ ロボットへ
にほんブログ村
12 : 53 : 18 | ロビの制御系 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
